FC2ブログ

とっておきの『 家しごと & お片付け 』

~ 整理収納アドバイザー&クリンネスト 早瀬 栞 です ~

女性の社会進出と「家事」

大掃除


みなさま こんにちは!


今日は、女性の社会進出と家事についてです。


その前に・・

先日、3回の『家事基礎講座』が終了しました。





ご参加くださったみなさまありがとうございました。

<(_ _)>


リピーターの方がほとんどで、最終日のお裁縫では

終始笑いながら針を進めていらっしゃいました。


「思い切って参加して良かったです^^」

「楽しかった♪」

などのご感想も頂きホッ💛としています。


有難いことに継続のお話を頂いておりますので

内容を吟味して今後も実施できれば、と思っています^^


また

企業様での「家事支援サービス研修(日本人対象)」も先週終了したところです。



私のまわりだけでなく、『家事』への社会的関心は高まっており

女性の就業に伴う「家事分担の現状」が報じられたり

民間の「家事サービス」を利用している様子が頻繁にTVで放送されています。


男女共同参画白書(H29年度版)に

”安倍政権の成長戦略に『すべての女性が輝く社会』が掲げられ

この4年間で女性の就業人数は150万人増加し、出産を経ても継続して就業する方の割合が

近年上昇し女性活躍の機運が急速に上昇している”

とありますが


女性が働くにあたっては、「家事」「育児」「介護」にフォローが必要な場合が多く

様々なバックアップなしには本人だけに負担が集中しかねません。


無理やひずみは大きなストレスとなり、やがて生活の質を低下させることに・・


ワークもライフも充実させるには、無理は禁物です!

人との比較やネガティブ思考も良くありません。


仕事から帰れば、時間が足りなかったり疲れてしまったりで

自分だけではできないことが色々と出てきます。


そんな時は頑張ろうとせず他者に振ることをお勧めします。


行政サービスや会社の福利厚生などで

家事のサポートを受けられるケースが増えていますので

それを利用して気持ちも家の中もスッキリ!!


リセットしたら、また自分でできるところまですればよいですね^^


「家事サポート」をうまく使いこなしながらお仕事に邁進して頂きたいと思います。
関連記事

 ★家事