FC2ブログ

とっておきの『 家しごと & お片付け 』

~ Your 家事 & 片付けアドバイザー 早瀬 栞 です ~

子供の作品の保管方法

7e767b1329bd2a2576cdc8d5ee47d701_s.jpg


みなさま こんにちは!


お片付けに伺うと、お子様の作品の取り扱いに苦労していらっしゃるご家庭が多いです。

親御さんにとっては、わが子の成長の証ですからどれもが大切ですね。

ただ、かさばりがち&華奢な作品を、すべて保管するというのは現実的には難しいことです。


私がしばしばご提案するのは

リビングか子供部屋に掲示板的なコーナーを設け、原則として最新の作品だけを飾るようにすることです。

絵は額に入れ、こちらも次々入れ替えます。

額に入れると、かわいい絵がグッと引き立ち、オブジェとして十分楽しめますし、何よりお子さんがとっても喜びます(^-^/

はにかみながら嬉しそうに微笑む姿は癒し効果抜群です^^


DSC_1713.jpg
Y.T君の作品です^^

飾り終わった作品は、お子さんと相談しても良いと思います。

大切にしてもらったという思いがあるせいか、あっさり「さよならする」となるケースもあります。

額に入れたときの写真を撮っておくと良いですね。

ずっと保管しておく場合は、無印のキャリーBoxをお勧めしています。→★


キャプチャ32 キャプチャ65


また、『子どもの作品を保管&絵本製作サービス「思い出ひきだし」』なるものがあることを最近知りました^^



キャプチャ88

キャプチャ44


実際に利用したことは無いのでご紹介だけですが

『世界にひとつだけの本<早瀬の片付けビフォー・アフター集>』→★を製作したばかりの私としては興味津々です。


お子さんの作品で癒される時期はあっ!という間に過ぎていきます。

あとからご本人も振り返ることができるよう、キレイに残してあげられると良いですね^^


2つのランキングに参加しています。
ポチ!+ ポチ!をお願い致します。
<(_ _)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
関連記事

  +子供部屋