FC2ブログ

とっておきの『 家しごと & お片付け 』

~ Your 家事 & 片付けアドバイザー 早瀬 栞 です ~

老後に向けてのお片付け♪

04bef8ad6e79d14d95084fd91915580e_s_20180527110219882.jpg


みなさま こんにちは!

“老後の生活を踏まえたお片付け”のご依頼でC様宅に伺いました。


シルバー世代のお宅と言えば、

広いお住まいでスペースがあるため、要不要混在の衣類やお持物がたくさんある。

子育てを終えて久しく、独立したお子様の部屋がいつのまにか納戸化している。

数十年に及ぶ家族の歴史や思い出の詰まった大切な物が、それほど重要でない物と共存している。

保管しておくべき大事な紙類があちこちの部屋に分散している。

などが共通していますが、“片付けなくても特に困らない”ということで、その状態が長い間続きます。


でも、身体は確実に衰えます。片付けたり整理せざるを得なくなった時、今と同じように動ける保証はありません。

身体も頭も元気なうちなら、理想の老後を自由に形にできます^^

必要に迫られてからより、少し早めぐらいがちょうどよいですね。


そういう意味で、C様はまさにお手本!!

「お片付けは好きなので、自分でやってみたい!」というご意向です^^

まずは、片付け前に必要な作業について具体的にお伝えしました。

これが済んだら本格的なプランニングですが、ご自身で実際に動くと、問題点や希望が明確になりますので

老後を見据えつつ、今のライフスタイルにぴったり合ったお部屋作りができると思います。


お部屋の一部だけ、作業をご一緒してポイントを掴んで頂きました。

CIMG36171_20180528023535a6e.jpg

全部出しながら取捨選択

CIMG36231_20180528023536fc8.jpg

お掃除~

ご一緒と言うより、ほぼC様がなさいました。

ずっと手つかずだった場所でも、いざ始めれば十数分でスッキリ!!


シルバー世代のお片付けは、「体力」もさることながら「始める勇気」と「続ける気力」が重要かもしれません^^


2つのランキングに参加しています。
ポチ!+ ポチ!をお願い致します。
<(_ _)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

  +個室