とっておきの『 家しごと & お片付け 』

~ Your 家事 & 片付けアドバイザー 早瀬 栞 です ~

愛する💛ガス衣類乾燥機「乾太くん」

gasu5_20180610140616cae.png


みなさま こんにちは!


我が家の買ってよかった家電ベスト3に入る「乾太くん」

15年以上前から毎日活躍中です。

そのことを“洗濯干しはベランダ派”のC様にお話しすると

引越し予定の息子さんにも教えたい!ということでレポートです。

以前にも少し書いています→

【画像や情報は東京ガスリンナイ社のHPからです^^】


私が衣類乾燥機を使い始めたのは、産院で威力を実感したからでした。(30年以上前・・)

機能にはとても助けられましたが

乾燥時に出る高温の蒸気で洗面室がサウナのようになるのには閉口していました。

😭 😭 😭

その後、戸建てに引っ越しし念願のガス衣類乾燥機「乾太くん」を設置。

排湿ダクトの工事が必要だったものの、十分モトは取れています(^^/


【ガス式乾燥機(乾太くん)】


gasu1.png


ガスに限りませんが、洗濯機と別だと洗濯と同時進行できますので

家族全員の寝具一式が1日で仕上がります。

また、故障した場合でも洗濯だけ続行できます。


キャプチャgasu6


短時間で乾き、毎日洗う物の所持枚数が少なくて済みます。


gasu7.png


このほか、最新機種ですと

★交換フィルター不要

★プラズマクラスターで静電気を低減

★消臭運転でニオイを除去

gasu9.png

なんていう機能も搭載しています。いいですねぇ・・・


【電気式乾燥機】

電気式の方は、機種も情報もかなり少なくて・・・、ひょっとして人気がない??

こちらはお客様が昨年末に導入されたHITACHI製ですが、既に量販店にはなく

今は東芝とパナソニックだけの取り扱いだそうです。

DSC_1297.jpg

DSC_1193.jpg


私が嫌だった熱い排気について店員さんにお聞きしたところ、

今はモーターで熱をある程度下げてから排出しているそうで、昔ほど高温多湿にはならないとのことでした。


【洗濯乾燥機】

ドラム式は主に「ヒートポンプ乾燥方式」で、タテ型は「ヒーター乾燥方式」です。

排気処理については

・湿気を含んだ空気を除湿し機外に排水

・湿気を含んだ温風を冷却水で除湿し機外に排出

・空気中に湿気を排出

などの方法があります。

gasu4.png


【乾太くんのデメリット】

熱で乾燥するため、衣類の傷みと縮みは要注意です(;;)

私は下着より上に着るもの(ブラウスやシャツ類)だけは選んで入れていますが

平気な物の方が圧倒的に多いので本当に助かっています。

条件が合えばおススメです^^


お財布にやさしいリース(→)もありますので、以下ご参考まで!!

baty.png

キャプチャbaty


2つのランキングに参加しています。
ポチ!+ ポチ!をお願い致します。
<(_ _)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


関連記事

 ★洗濯